トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ワールド空手 5月号

極真空手関係者必読の書である、極真空手の機関紙“ワールド空手 5月号”が発売中です。

今号では、空手に必要な体力稽古の方法が特集されており、その他の極真空手にまつわる最新情報が盛り沢山です!

全国書店はもちろん、上大岡道場でも販売しておりますので、まだ目を通していない人はぜひお早めにどうぞ!(数に限りがありますので売り切れの場合はすみません)

Photo_2

ワールド空手の定期購読を希望される人は、お気軽に申し出てください。

|

2011年3月30日 (水)

親子空手

押忍!上大岡道場生の門間です。

息子と入門して早1年が経ちます。

息子と一緒に空手が出来ればいいなぁ...という夢を実現できたはずなのですが「道場へ行こう」と声をかけると「いやだ」という返答が....

道場へ到着すると外壁に隠れて一向に道場へは入ろうとせず......

ですが稽古が始まり後半になってくると元気になり組み手のタイムキーパー

組み手では大ハリキリ、掃除は率先して行い(雑巾絞りを入念に)最後の「押忍!掃除終わりました」を元気よくというのが毎週土曜の合同稽古の息子の行動パターンとなっています。

そんなこんなですが息子の目標は黒帯取得です。

私も黒帯取得を目指して稽古に励んでいきたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。

|

2011年3月29日 (火)

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”の申込締切が変更されました

当支部主催の第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”の申込締切が、震災の影響を考慮して4/7(木)に延期されました。

試合は読んで字の如く“試し合い”の場です。

日常の稽古の何十倍にも値する経験の場として!

日頃の稽古の成果を確認する場として!

今後の稽古の課題を見つける場として!

試合の場を活用することはとても有益なことです!

横浜カップは初級者~上級者まで誰でも出場できるので、積極的に試合にチャレンジしてみましょう!

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”の申込締切が変更されました。

横浜カップのポスターを掲示してもらえる方がいましたら、道場に用意していますのでよろしくお願いします!

|

2011年3月26日 (土)

花粉症

私は30歳頃から重度の花粉症患者となりました。

この時期は毎年6月に開催される体重別の全日本大会“全日本ウエイト制大会”に向けて稽古を追い込んでいきます。

試合で相手に勝つためには、まず稽古で自分自身と向き合い、自分の弱さを乗り越え自分に勝つことを目指す戦いとなりますが、春はそれと共に花粉との戦いになります。

日頃はコンタクトレンズを使用していますが、この時期はメガネとマスクのスタイルが定番となっています。

飲み薬・注射・目薬・点鼻薬…様々なモノを試してきましたが、これと言った効果はありませんでした。

注射にいたっては空手の仲間に紹介され、その世界では有名な治療院がある六本木まで注射を打ちにいきました。

料金は安価なモノではありませんでしたが、花粉の辛さから解放されるならばと、注射と血液検査を受けました。

血液検査では花粉に対して高いアレルギーがあることが分かりました。

注射は全く効果がありませんでした。

そのことを紹介してもらった仲間に伝えると『もし注射を打っていなかったら、もっと酷い症状だったはずです。だから効果はあったんです。』と一蹴されてしまいました…。

今年も例年以上の花粉の飛散に憂鬱な日々を過ごしています。

ただ、今年は“アレロック”という飲み薬のお陰で、少し楽に過ごせるようになりました!

アレロック&目薬&点鼻薬のセットで、なんとかこの春を乗り越えられそうですが、花粉に負けていては試合で相手に勝つことは出来ませんので、まずは花粉に打ち勝ち、全日本ウエイト制大会に臨みたいと思います!

ちなみに何か良い花粉対策がある人がいましたら、ぜひご一報お願いします!

花粉症

|

2011年3月23日 (水)

停電時の稽古について

東日本大震災による影響のため、現在 計画停電が実施されていますが、上大岡道場では停電中も通常通りに稽古を行っています。

停電が予定されている稽古時間に参加する道場生は、道場への往復時や稽古時の照明として役立つので、ランタン(電池式)や懐中電灯などの照明具を持参してください。

ただし、もし道場への往復などに安全の確保ができない場合は、安全性を最重視して稽古の参加を見合わせてください。

いつもと異なった環境で稽古することで、日頃は気付かないことを感じることもできます!

被災地では稽古をしたくても稽古をすることができない極真空手の仲間がたくさんいます。

たとえ停電していても稽古ができることや、当たり前と思っていることに感謝の気持ちを持ち、今ある環境の中でベストを尽くしてがんばりましょう!

|

2011年3月18日 (金)

暗闇の中での稽古

今日は計画停電が夜の稽古時間と重なってしまいましたので、各自が 懐中電灯持参で稽古に臨みました。

最初は節電の中で稽古を行っていましたが、稽古が開始してから30分が過ぎた頃に停電が始まり、暗闇の中での稽古となりました。

暗闇の中、懐中電灯で辺りを照らし、安全を配慮した環境・内容の稽古を行いました。

ただ、暗さに慣れてくると、予想以上に普通に稽古を行う事ができました!

少年部の皆は日常と異なった環境に素早く順応して、いつも以上に張り切っていました!

大人の時間が始まって直ぐに停電は解除されましたが、当たり前と思っていたことが当たり前ではなく、とても素晴らしく大切なことだという事を、改めて皆で学ぶことができました!

20110319002202_11

|

2011年3月17日 (木)

少年部の稽古再開

本日より上大岡道場の少年部の稽古も再開しました。

計画停電の影響で、途中までは電気の無い中での稽古となりましたが、みんな元気に汗を流しました!

良くも悪くも大人は常識に縛られて行動してしまいがちですが、子供の素直で柔軟な順応力にはいつも学ばされます!

少年部の稽古再開

|

2011年3月15日 (火)

稽古再開

震災のため休館となっておりましたが、本日より上大岡道場の稽古を再開しました。

余震や停電などの影響による安全性を考慮して、大人の稽古のみの再開でした。

節電のため、うす暗い明かりの中での稽古となりましたが、参加者は充実した時を過ごしました!

こんな時だからこそ、いま自分達が出来ることを一生懸命にやるしかないと思います。

近々に少年部の稽古も再開する予定ですので、少年部のみんなは稽古再開に備えて、自宅での自主トレをがんばろう!

|

2011年3月14日 (月)

松井章圭館長のメッセージ動画配信

極真会館の松井章圭館長が、被災された方々に向けたメッセージ動画をYouTubeで公開しましたのでお知らせ致します。

以下、YouTubeのアドレスです。

http://www.youtube.com/watch?v=zJyo0pDqYro

|

2011年3月13日 (日)

未曾有の大震災

この度の東北地方太平洋沖地震に端を発した東日本大震災におきまして、犠牲になられた方々に深く哀悼の意を表します。

また、大切な人を失った方や、今も辛い避難生活を過ごされている方など、沢山の被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申しあげます。

被災地の少しでも早い復興を心より願います。


現在の段階において上大岡道場関係者に大きな被害の報告はありませんが、今後も余震・停電などの事態が予想されますので、しっかり事態に備えてください。

この未曾有の事態に直面し、自然の脅威・現代社会の抱える様々な問題・自分の無力さを改めて痛感しました。

ただ、悲観していても何も状況は変わりませんので、いま自分の出来ることを考えて、一生懸命にベストをつくすしかないと思います。

当たり前のことで恐縮ですが、いま自分に出来ること、いま自分がやるべきことを考え、いまこそ日頃の稽古で培ったことを活かしてがんばりましょう!

|

2011年3月10日 (木)

初投稿です!!

押忍!

上大岡道場の朝倉勢です!

今回上大岡道場ブログに初投稿させて頂きます!

上大岡道場が常設道場となり沢山の入門者の方が増えて来て、非常に良い意味での緊張感を感じることが出来るようになりました!

道場生の方々と同じ時間を共有し合いその中で常に頂上を敬することを重視するので稽古の度に技術面だけではなく、一人の人間として成長することが出来ます!

これからも日進月歩とはいかなくても歩みを止めることなく稽古を続けたいと思います!

長文失礼致しました(汗)

押忍!

|

2011年3月 9日 (水)

大切な基礎

押忍!

上大岡道場女子部の鈴木千明です!

昨年4月に夫婦で入門し、もうすぐ早1年になります。
運動経験がほとんどなかった私が今ではすっかり極真空手にハマってしまい、楽しく厳しく道場で汗を流しています。
極真空手を始めてから変わったこと・・・
風邪をひきにくくなったこと、疲れにくくなったこと、お肌の調子がよくなったこと等など。

本日は、初心者基礎クラスとミット&ライトスパークラスに参加しました。

初心者基礎クラスは、白帯はもちろん、茶帯の大先輩方も参加しています。
「なぜ上級者が初心者基礎クラス?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、上大岡道場生は特に基礎を大切にしている方が多いからです。

宍倉先生は稽古において、しばしば基礎の重要性をお話になりますが、基礎は空手の稽古だけでなく、勉強や仕事をはじめ、人生においても本当に大切な事だと思います。
稽古を通じ、確固たる人間としての基礎も追求していきたいと思います。

|

2011年3月 8日 (火)

第61回審査会の昇級者に帯の授与

本日より第61回審査会の昇級者に帯の授与を開始しました。

審査会は日頃の稽古の成果を確認して、新たな目標を見つける場ですので、その結果を厳粛に受け止めて今後の稽古の糧にして欲しいと思います。

新たな帯を授与された皆は、満面の笑みでした!

Photo_4

|

2011年3月 6日 (日)

上大岡道場ホームページ

前回のブログでご報告しましたが、上大岡道場ホームページが開設されました。

道場生・ご父兄の皆さんから、たくさんの「ホームページ見ました!」の言葉を頂きました。

ホームページには、意見の書き込み等の場はありませんので、ご意見・ご感想などは宍倉までご連絡ください。

さらにより良いホームページにしていきたいと思いますので、ご愛顧よろしくお願いします!

★上大岡道場HP
http://www.kyokushin-kamiooka.com

|

2011年3月 1日 (火)

上大岡道場のブログを始めました!

極真会館横浜港南支部 上大岡道場のブログを始めました!

道場での活動を始め、様々な活動の報告の場に出来ればと思います!

同時にオープンした上大岡道場ホームページと併せてよろしくお願いします!

★上大岡道場HP
http://www.kyokushin-kamiooka.com

|

トップページ | 2011年4月 »