« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

初めまして野口です!

押忍!!

上大岡道場生の野口です。

高校1年から入門し、早くも1年がたとうとしています。

5月21日にヨコハマカップという大会があり、高校生男子の部に出場させていただいて、いつもの稽古とは全く違っていつもどうりに動けなかったりと自分への課題が分かって、大変貴重な経験になりました。

その課題を基本稽古から取り組んで、移動稽古、型、組み手に生かしていきたいと思います。

押忍!!

|

2011年5月30日 (月)

第62回昇級・昇段審査会

昨日、5/29(日)に第62回昇級・昇段審査会が旭スポーツセンターにて開催されました。

審査会は日頃の稽古の成果を確認し、今後の稽古の目標を定める挑戦の場です。

午前中に少年部初級、午後に大人と少年部中・上級の審査が行なわれ、上大岡道場からもたくさんの道場生が審査会に挑戦しました。

審査員やたくさんのご父兄・見学者が見守る緊張の中、受審者は日頃の稽古の成果を発揮すべくがんばりました!

◆基本

110529_2

◆移動

__

◆型

110529_3

◆補強

110529_4

◆柔軟

___2

◆組手

110529_5

110529_6

審査の結果は 6/4(土)に道場に掲示されます。

発表される結果はさておき・・・まずは緊張の中でがんばったことを褒めてあげましょう!

|

2011年5月28日 (土)

明日は審査会

明日、5/29(日)は第62回審査会が旭スポーツセンターにて開催されます。

上大岡道場からもたくさんの道場生が審査を受審します。

審査会は日頃の稽古の成果を確認して、今後の稽古の方向を定める貴重な体験の場です。

当日は指導者・たくさんの見学者に囲まれて、緊張の中での審査となりますが、日頃の稽古の成果を発揮すべく、リラックスして審査に臨みましょう!

ただし、リラックスし過ぎてしまい、寝坊して遅刻したり道着や帯を忘れたりしないように、準備は万全にしておきましょう(笑)

|

2011年5月27日 (金)

工事完了!

停電時に上大岡道場の非常灯が点灯しないことが発覚したので、万全の安全を確保するために、非常灯を工事してもらいました!

110527_2

これで、もしもの停電時でも安心して稽古ができます!

110527_3

|

2011年5月26日 (木)

本日は、5/21(土)は第19回全関東大会の出場申込〆切りです

本日、5/26(木)は第19回全関東大会の出場申込み〆切りです。

出場資格を得ている出場希望者は申込みを忘れないように気をつけてください。

全関東大会は全日本大会へと続く地区大会です。

まずは県大会で実績を収めて、地区大会を勝ち抜き、全日本大会・国際大会を目指しましょう!

|

2011年5月25日 (水)

横浜カップ2011を終えて・・・

横浜カップ2011は皆さんのご協力のお陰で、盛大に大会を執り行うことが出来ました!

もうしばらく横浜カップの余韻に浸っていたかったのですが・・・横浜カップが終わったのも束の間、今週の日曜日には第62回審査会が控えています。

そのため、今は横浜カップの準備のために、まったくもって手付かずとなっていた、審査会の準備に追われています(汗)

審査会も試合と同様で、日頃の稽古の成果を確認し、今後の稽古の方向性を見定める挑戦の場です!

上大岡道場からもたくさんの道場生が、今週末の審査会を受審します。

日頃の稽古で積み重ねた稽古の成果を、審査会で発揮できるようにがんばりましょう!

|

2011年5月24日 (火)

初試合!!

押忍!!大久保です!

昨日は神奈川県空手道選手権があり、運営スタッフの皆様を始め、多くの方々の支えを感じる事が出来、港南支部だけでなく同じ極真空手というものを通じて多くの人と触れ合う事が出来貴重な体験をしました。

自分は選手として参加したのですがやはり右も左もわからないままの初めての試合で気づけばあっという間だったような印象です。

もう白帯から始め早一年が過ぎてしまいました。

思い返せばこちらの空手道(みち)もあっという間でした...。

この一年ひたすらただただ空手をしてきたわけですが、結果を残せない自分に嫌気がさしたというよりもむしろ昨日の試合でもっと今後の課題や方向性を発見できた事は大きな収穫だったと思います。

他の人の試合や自分の試合のビデオを見返したりしていてまだまだ得ることがたくさんある事を痛感しました。

もっともっといろんな要素を自分の組手に取り入れて質の高い組手ができるような選手になれるように日々の稽古に精進していこうと思います。

長々と失礼しました。

いつもの通学路に3倍の時間がかかった大久保でした。(ーー;)

|

2011年5月23日 (月)

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”

昨日 5月22日に第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”が、横浜文化体育館にて開催されました。

今大会は当支部主催の大会ですので、上大岡道場よりもたくさんの選手・スタッフ・セコンドが参加しました。

午前中はチャレンジクラスが行なわれ、小学4年生の部で岡田雄登5級・高校生の部で野口昌浩6級が準優勝しました!

午後は各カテゴリー神奈川県最強を決める選手権クラスが行なわれ、小学2年の部で山野井翔一5級が優勝しました!

これで神奈川県大会3連覇を達成し、神奈川県王者として6月の青少年全日本大会に挑むこととなりました!

残念ながら負けてしまった選手も、日頃の稽古の成果を発揮してがんばりました!

上大岡道場の選手の皆は着実な成長を遂げていましたので、試合結果以上に大会までの稽古の労と、大会当日のがんばりを称えてあげてください!

勝った選手も負けた選手も今回の結果を真正面から受け止め、この経験をこれからの稽古に生かしていくことが一番大切なことです!

大会運営のため残念ながら試合を見れなかった選手もいますので、試合のビデオを撮影した方は、今後の指導の参考にさせた頂きたいので、ぜひ試合のビデオを道場にお持ちください。

また、今回の大会に上大岡道場よりスタッフとして参加してくれた皆さん、スタッフとしての参加ありがとうございました!

“浅野さん・陽菜・秀波・岩田さん・相澤さん・門間・鈴木さん・佐藤さん・純平・湧希 ”・・・早朝の設営から撤収まで本当に長時間おつかれさまでした!

大会は選手が主役ですが、大会を開催できるのはたくさんの人の力があってのことです。

選手の皆は、スタッフでがんばってくれた仲間や、応援してくれた仲間・家族への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

来年の第4回神奈川県大会では、上大岡道場よりたくさんの入賞者を出せるように、今まで以上に稽古をがんばっていきましょう!

110523

神奈川県大会3連覇を達成した翔一!

神奈川県王者として、次は全日本王者だ!

|

2011年5月21日 (土)

ついに明日・・・

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”の開催が、ついに明日となりました。

もう今更ジタバタしてもして仕方ありません・・・今まで積み上げてきた稽古を信じて、ベストを尽くしてがんばりましょう!

スタッフ・関係者の皆さんも、明日は皆で良い大会を作り上げていきましょう!

Img_0847

上大岡道場 試合クラスの選手は、明日の横浜カップに全員出場します!

ちなみに少年・中学生試合クラスは、試合に勝ちたいやる気のある青帯以上の道場生ならば誰でも参加できますので、参加希望者はご相談ください。

|

2011年5月20日 (金)

明日、5/21(土)は審査会の申込〆切りです

明日、5/21(土)は第62回審査会の申込み〆切りです。

審査受審希望者は申込みを忘れないように気をつけてください。

審査会は日頃の稽古の成果を確認して、今後の稽古の方向を定める貴重な体験の場です。

今の帯でしっかり稽古を積み、新たな帯に挑戦する機が満ちたら、ぜひチャレンジしてみましょう!

ただし、昇級は人と比較するものではありませんので、自分のペース・歩幅で歩みましょう!

|

2011年5月19日 (木)

あと3日・・・

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”まで、あと3日となりました。

大会が近づいてきたので、少年部の皆も稽古中から緊張の面持ちか・・・と思ったのですが、少年部の皆にはあまり関係がなさそうでした(笑)

試合当日は誰でも緊張します・・・試合当日までは心身ともにリラックスして過ごしましょう!

|

2011年5月18日 (水)

あと4日・・・

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”まで、あと4日となりました。

出場選手は緊張感がさらに増していることと思います。

迫りくる緊張感から逃れるために、今から焦って突飛な稽古をしても仕方ありません。

試合ではこれまで地道に稽古で積み上げてきたことしかできません。

よって、今の時期は以下の二点を意識してみてください。

①今まで地道に稽古で積み上げてきたことが、試合当日に発揮できるように『動きの確認』をしましょう!

②当日にベストコンディションで試合に臨めるように『体調管理』を万全にしましょう!

試合後に出る結果は今の自分の現実です。

試合後は結果を真正面から受け止め、今後の稽古に生かしていきましょう!

|

2011年5月17日 (火)

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”の「大会制作マニュアル」が完成しました

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”の、スタッフの係分担や運営の資料が纏められた「大会制作マニュアル」が完成し、上大岡道場に用意しております。

大会スタッフで参加する道場生は「大会制作マニュアル」を受け取り、目を通して大会当日に備えましょう!

大会は出場選手に大きな脚光が当たりますが、主催者・大会スタッフ・観客・セコンドなど…いろいろな人の力が合わさって、初めて大会を開催することができます。

出場選手は応援してくれる家族や仲間、大会開催に携わっているスタッフなど…周りの人への感謝の気持ちを持って、大会に臨みましょう!

|

2011年5月16日 (月)

自宅での稽古⑤

今回の自宅での稽古は、自宅での柔軟体操についてです。

空手において体の柔軟性はとても大切な役割を占めています。

柔軟性が高まると、筋肉が柔らかくなって間接の可動域も広くなります。

それにより、体の動きがしなやかになり、蹴りが高く上がり、怪我もし辛くなります。

また、柔軟体操(ストレッチ)を行うことにより、体の疲労物質の代謝が促され、疲労の解消にもなります。

柔軟体操(ストレッチ)の方法は、稽古の始めに行う準備運動“極真体操”の動きを取り入れたり、高い蹴りを身につけれるように“足の開脚”などを中心に行いましょう!

行うタイミングとしては、自主トレ後や風呂上りで体が温まっている状態の時に行うと大きな効果が現れます。

柔軟体操(ストレッチ)は自宅にて行う稽古としては、最も大切な稽古といっても過言ではありません!

特に成長期を迎え体が大人へと成長してくると、筋肉・骨格の発育に伴い体の柔軟性が失われていきます。

老若男女を問わず、必ずを行いましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これまで5回にわたって自宅での稽古について書いてきました。

自分の方法・ペースで構いませんので、道場で学んだことをさらなる高みに昇華させるために、自宅での稽古を地道に積み重ねていきましょう!

自宅での稽古⑤

今回の写真も“懐かしの写真”です!

★関連記事

自宅での稽古①

自宅での稽古

自宅での稽古③

自宅での稽古④

|

2011年5月14日 (土)

あと一週間・・・

第3回神奈川県大会“横浜カップ2011”まで、あと一週間ばかりとなりました。

組合せが発表され・・・ゼッケンが配付され・・・試合の日が近づいて来ると・・・嫌でも緊張感が増してきます・・・空手の試合前に味わう緊張感は、他の事ではなかなか味わうことの出来ないものです。

非日常の極限状態の緊張を乗り越えた時に、見えてくるものもあると思います。

また、この緊張感を味わうことができるのは、試合に挑戦する勇気を持った者にだけ味わうことが許された特権です!

この緊張感を味わうことも空手の試合の醍醐味ですので、緊張をプラスに受け止め、緊張を楽しんで試合に臨みましょう!

|

2011年5月13日 (金)

持っていますか?

稽古生の浅野です。

今、締めている帯の上であぐらをかいている方いませんか?

ある日の稽古…パパと一緒に四歳の息子…いつもは見学している型稽古。 「オレンジ帯になりたいから一緒にする。」と言い出しました。
パパに言われたのか?
同期入門した一般の皆の帯に色がついて1人白帯がいやになったのか?
仮面ライダーになる為に、白帯ではダメなのか?
わかりません。ただその時、彼が向上心を持ってまた1つ成長した瞬間でした。
向上心は皆持っているはずです…が
…後輩だと油断していると、あっさり追い抜かれてしまいます。
現在、持っている技術や体力だけではいつか貯金は無くなりはしませんか?

今、上大岡道場は新しい力とやる気に溢れている稽古生が沢山います。
「停滞は後退」 自分がそうではないかと感じる事もあります。
そうならない様、帯をしめなおし稽古に励む日々です。

もう一度お聞きします。
今、締めている帯の上であぐらをかいていませんか…?

おまけです。
添付した、写真は『東京えんとつ』という最近のお気に入りスイーツです。ふわふわのスポンジの中に、滑らかなカスタードと生クリームが入っていて絶品ですよ!オススメです!!

1305104002543

|

2011年5月12日 (木)

横浜カップゼッケンを配付しています

5月22日に開催される第3回神奈川県空手道選手権大会“横浜カップ2011”の出場選手に大会のゼッケンを配付しています。

組合せも決まり・・・ゼッケンも配付され・・・いよいよ大会が近づいてきました!

上大岡道場より選手はもちもん大会スタッフもたくさん参加します。

皆で盛大な大会に作り上げていきましょう!

|

2011年5月11日 (水)

横浜カップ2011 出場選手紹介(選手権クラス)

5月22日に横浜文化体育館にて第3回神奈川県空手道選手権大会“横浜カップ2011”が開催されます。

今回は、上大岡道場より選手権クラスに出場する下記の11名の選手を紹介します。

選手権クラスに出場する選手は、キャリアを重ねている選手達ですので、一言コメントを添えて紹介したいと思います。

◆小学2年の部

山野井翔一5級・・・2009・2010神奈川県大会2連覇中!神奈川県大会3連覇を成し遂げ、神奈川王者として6月の全日本大会に挑みたい!

◆小学4年の部

山本一統4級・・・2010神奈川初級交流試合“金太郎杯”優勝!同級生が組手を恐れる技のキレを持ち、神奈川王者になる実力は十分にある!

太田智輝4級・・・港南チャレンジ2009・2010優勝!初級試合無敗にて初の上級の試合にチャレンジ!

◆小学5年の部

佐藤照栄3級・・・港南チャレンジ2010 Sクラス優勝!少年部一の研究熱心さと柔軟な体からの蹴り技を武器に、神奈川王者を目指す!

◆小学6年の部

蓮見大己1級・・・港南チャレンジ2007秋優勝!恵まれた体格を生かして、通常の実力を発揮できれば負ける要素が無い!

堂脇健太郎2級・・・港南チャレンジ2009 Sクラス優勝!安定した堅実な組手で王座を目指す!

◆中学1年生50kg以下

遠藤裕稀2級・・・港南チャレンジ2008春優勝!高い身体能力と長いリーチを生かして攻め続ける破壊力のあるラッシュで優勝を目指す!

福田爽馬4級・・・2007年神奈川初級交流試合第3位!軽快なフットワークから得意の後ろ回し蹴りを決める魅せる組手で、上級の試合に初挑戦!

小林大起4級・・・港南チャレンジ2010準優勝!皆のお手本になるような正確な挙動からの強力な技を武器に、上級の試合に初挑戦!

◆中学2・3年生55kg以下

渡部流生1級・・・2009神奈川県大会ベスト8!誰からも好かれる明るい性格で、ムードメーカーとして上大岡道場の青少年を引っ張る!豊富な運動量に体力増強もして技の威力も増してきた!3年生の壁を破り優勝を目指す!

◆中学2・3年生55kg超

岩田大1級・・・2009神奈川県大会準優勝!大人顔負けの体格・体力を持ち、上大岡道場青少年のリーダーとして、抜群の稽古量を試合結果に直結させ優勝を勝ち取りたい!

選手権クラスは各階級の神奈川県NO.1 を決定する場であると共に、地区大会や全国大会へのさらなるステップアップを目指す選手のためのクラスです。

横浜カップで好成績を修めて、さらなる上の大会を目指しましょう!

|

2011年5月10日 (火)

横浜カップ2011 出場選手紹介(チャレンジクラス)

5月22日に横浜文化体育館にて第3回神奈川県空手道選手権大会“横浜カップ2011”が開催されます。

本大会は当支部主催の大会ですので、上大岡道場よりもたくさんの選手・スタッフが参加します。

今回は、上大岡道場よりチャレンジクラスへ出場する選手を紹介したいと思います。

チャレンジクラス(一般新人戦も含む)には下記の21名が出場します!

◆幼年の部・・・恩田惟来10級

◆小学1年の部・・・松野航太郎8級、福田開士8級、角田幸也10級

◆小学2年の部・・・中溝正平9級、露木宏平10級

◆小学3年の部・・・杉本裕亮8級、遠藤椋太8級、鹿島海翔8級、岩崎 力也9級、中村昭介10級

◆小学4年の部・・・羽部雄太5級、岡田雄登5級、高橋 優斗5級、松野健大7級、牧島礼央7級、小林 将己8級

◆小学5年の部・・・江田一平8級

◆高校生の部・・・野口昌浩6級

◆一般新人戦70kg以下・・・新井聖紀8級

◆一般新人戦70kg超・・・大久保光馬7級

チャレンジクラスはその名の通り、初めて試合に挑戦する選手や、試合経験の浅い選手のためのクラスです。

試合に出場するからには全力で優勝を目指しましょう!

ただし、チャレンジクラスは目先の結果以上に、試合に挑戦した勇気や試合・組手の内容が大切です。

応援する人はその点も注視して、応援をよろしくお願いします!

|

2011年5月 9日 (月)

自宅での稽古④

今回の自宅での稽古は、自宅での体力稽古について書きます。

自宅では極真空手に必要な基礎体力の増強を行いましょう!

体力稽古を行う上で大切なことは、自分の現状に必要な回数や強度を、正しいフォームで行う必要があります。

例えば、まだ骨格の形成されていない成長期の少年部は“無理のない強度で無理の無い回数を正確に行なう”等の、自分の現状に合った内容の体力稽古を行いましょう!

稽古方法としては、まずは体を支える中心である体幹(腹筋・背筋)を鍛えます。

方法は通常の腹筋・背筋を行いましょう!

さらに上半身は拳立て・下半身は四股踏み等を中心に、全身を鍛えてみましょう!

腹筋・背筋・拳立て・四股踏み…これらの体力稽古は、畳一畳のスペースと少しの時間があれば誰でも簡単にできます。

この地道で小さな積み重ねが、大きな結果に繋がります!

稽古がある日 も無い日も、自宅で体力稽古を積み重ねていきましょう!

110509

写真は今回の記事の内容とは関係がありませんが、好評の懐かしいの写真です。

みんな帯の色が今と違います!

★関連記事

自宅での稽古①

自宅での稽古

自宅での稽古③

自宅での稽古⑤

|

2011年5月 7日 (土)

第28回全日本ウエイト制大会

6月11日・12日に第28回全日本ウエイト制大会が、大阪府立体育館にて開催されます。

今大会は“極真空手体重別の日本一決定戦”で、“極真 大阪夏の陣”と呼ばれる伝統ある大会です。

また、秋に開催される極真会館最大のイベントである“第10回世界大会 日本代表選手選考会”でもあります。

第28回全日本ウエイト制大会には、上大岡道場より分支部長の宍倉一太郎が出場します。

昨年度はベスト8で涙を呑みましたので、今年は表彰台に上がれるようにがんばります!

皆さんの熱いパワーの注入をお願いします!

|

2011年5月 6日 (金)

ゴールデンウィーク休みが終わりました

ゴールデンウィーク休みも終わり、上大岡道場では本日より稽古がスタートします!

春は試合や審査会などの空手イベントが目白押しです!

休み期間中も各自の目標に向けて自宅での稽古をがんばった事と思いますので、道場でも気合を入れて稽古をがんばっていきましょう!

もし、万が一、仮に・・・自宅での稽古を忘れ、休みボケしまった人がいたならば・・・気合を入れ直して稽古をがんばりましょう!

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »